パートナー満足度調査Partner Satisfaction Survey
活用事例(2)営業部門での活用
営業部門のマネジメントに即、活かせる。
パートナー満足度調査。
パートナー満足度調査。
部下指導、表彰&報奨、教育・研修、評価など。
営業強化に直結する、「営業マン個別分析」の結果の活用例について
<パートナー満足度調査の分析例:営業マン個人別分析>
- パートナーから見た営業マンに関する総合満足度を、担当する営業マン個人別に算出。
- ビジネスパートナーの視点から見て、営業部門の、誰が、どの程度、満足と評価されているのかを明確化。
- *特定サンプル数以上で、定量的に判断することが能な営業マンのみを分析対象。
- 貴社の営業形態にもよりますが、個人別分析を行う上では、原則、統計的に見ても遜色のない、一定レベルのサンプルサイズが必要です。
- もちろん、「パートナー満足度調査」では、統計学を振りかざすのではなく、そのビジネスパートナーの販売力などを考慮し、柔軟なサンプル設定を検討する必要があります。お気軽に弊社のリサーチコンサルタントにご相談ください。
- 営業マン個人別分析は分析手法の1つの例です。
営業拠点単位、営業エリア単位など、貴社の特性に応じた分析軸で分析を行います。
パートナー満足度調査・活用例-1.
セールスマネージャーの部下の育成指導 |
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パートナー満足度調査・活用例-2.
表彰&報奨 |
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パートナー満足度調査・活用例-3.
教育・研修 |
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パートナー満足度調査・活用例-4.
360度評価の一環・能力評価&人事評価 |
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