ホームユーステストHome use test
ホームユーステスト
ホームユーステストは、新商品サンプル、試供品などのサンプル品をモニターに送付し、実際に使用してもらいながら、WEBサイト上でサンプル品に対する評価や感想を回答してもらいます。自宅など、普段の生活シーンの中で、実際に利用しながら回答してもらうため、記憶に頼らずに実感としての情報を得ることが可能です。
このようなときに・・・
- 毎日の生活シーンの中で、時間の経過(利用開始時、利用中、利用終了時)とともに、サンプル品によってどんな生活や意識の変化がもたらされるのかを情報を収拾したい
- 競合商品を使っている人に、自社のサンプル品を試用してもらい、競合商品と比較した上でのメリット・デメリット、その評価の理由などを詳しく知りたい
- 会場調査(CLT)では実施の難しいシャンプーや、家庭で実際に利用しながらでないと評価が取りにくい商品(家電、調理器具など)の、評価を把握したい
ホームユーステスト|特長
- Point1.
サンプル品について、評価(良い・悪い)の理由をしっかり記述させるから、改善ポイントが明確です。 - ホームユーステストは、サンプル品の評価だけではなく、その評価理由を生活シーンの中でしっかりとらえることが、改善のために重要です。オールインワンでは、たとえば、単に「使いにくいから」という理由は認めません。どういう場合に、どこがどう使いにくいのかをはっきり記述させます。
- Point2.
サンプル品の梱包・発送、アンケート実施、サンプル品の回収まで、全作業をオールインワンが責任を持って行ないます。 - お客様はサンプル品をご提供いただくだけ。その後の手間のかかる作業(サンプル品の梱包・発送、アンケート実施、サンプル品の回収、謝礼の送付)などは、全てオールインワンが責任を持って行います。
- Point3.
回答は、利用開始時、利用中、利用終了時、日記形式など、柔軟に対応します。 - 設定期間が終わった時点での回答はもちろん、利用開始時、利用中、利用終了時など、さまざまな段階にて回答を得ることができます。
- Point4.
サンプル品を使っているシーンをデジカメで写真撮影することもできます。 - サンプル品を使っているシーンをデジカメで写真撮影し、アンケート回答時に添付して送ってもらう、などの対応も可能です。
- Point5.
オールインワンだから、基本料金で、①分析レポート、②クロス集計表、③ローデータを納品します。 - オールインワン・ホームユーステストでは、
- アンケート終了後、3営業日後に、ローデータ、クロス集計表(単純集計表を含む)を納品。
- アンケート終了後、10営業日後に、分析レポートを納品。
ホームユーステスト|調査の流れ
- 1. 調査企画・設計
- 調査目的やサンプル品の特質に応じて、調査対象者の抽出条件や、回答頻度・回答形式(日記 etc.)などをご提案します。
- 2. 実査準備
- 調査目的に合った条件の対象者をモニターから抽出・選定します。
- 3. サンプル品の送付~試用
- お客様よりご提供いただいたサンプル品を、モニターに送付して、試用を開始します。
- 4. アンケート実施
- あらかじめ設定したタイミング(利用開始時、利用中、利用終了時、日記形式)などで、モニターにアンケートを依頼、回答を集めます。
- 5. 納品(①分析レポート、②クロス集計表、③ローデータ)
- アンケート終了後、3営業日後に、クロス集計表(単純集計表を含む)、ローデータを納品。
アンケート終了後、10営業日後に、分析レポートを納品。
ホームユーステスト|料金(ホームユーステスト参考価格)
参考価格
430,000円/100名、試用期間1週間、回答1回<上記に含まれる料金>
モニターリクルーティング(基本属性に基づく)、宛名ラベル・挨拶状印刷、封入・梱包料金、発送実費(宅急便利用)、WEBアンケート実査費、分析レポート作成費、クロス集計表作成費、ローデータ作成費、モニター試用謝礼費、謝礼郵送切手代
調査対象者の条件が、6つの基本属性(性別/年齢/職業/都道府県/子供の有無/未既婚)以外の場合には、別途「スクリーニング調査」が必要です。
・宛名ラベル・挨拶状印刷、封入・梱包料金 | @500円×120名(予備20名) | 60,000円 |
・発送実費(宅急便利用) | @700円×120名(予備20名) | 84,000円 |
・WEBアンケート実施~分析レポート作成費
|
20問×100名 | 240,000円 |
・モニターへの謝礼 | @500円×100名 | 50,000円 |
・謝礼郵送切手代(実費) | @80円×100名 | 8,000円 |
442,000円 |
※商品発送費用は国内、60サイズ(3辺の合計が60cm)以下の場合です。
※試用期間の日数、回答頻度などによって、料金は異なります。
※上記は参考例です。調査内容・条件に応じて個別にお見積もりします。詳しくは、お問い合わせください。
ホームユーステスト|事例
- シャンプーホームユーステスト
- 化粧品を、想定ターゲット層を対象にホームユーステスト
- 家電製品ホームユーステスト
- 携帯電話機ホームユーステスト
- プリンターホームユーステスト
- 文房具ホームユーステスト
- 新開発の調味料のテイスティングテスト
- スナック菓子ホームユーステスト 等々
上記以外にも、会場調査(CRT)、店頭出口調査、シークレットショッパーなど、お客様のマーケティング戦略上の様々な課題に応じて、最適な調査・分析手法をご選択いただくことが可能です。