皆様へ
株式会社KFS-成功の鍵
代表 大庭敬一
どこの調査会社に依頼しようか?とお考えの方に。
-調査会社など、どこも同じだから、とかく安いところ?
-小回りや融通が利く、使い勝手の良いところ?
-社内の納得が得やすい調査会社としてのブランド力のあるところ?
選択肢はいろいろです。
そこで、迷ったら、「調査会社に求めるものとは何か?」を、今一度、考えててみて下さい。
インターネットが生活の中に入り込み、誰もが気軽に情報受発信できる時代。
それは、単に「消費者の声」、「顧客の声」を集めるだけなら、誰でもできる時代ということ。
ましてや調査会社なのだから、それは、できて当たり前。
問題は、調査の分析レポートから、解決策が見えるのか、ということです。
調査は、現状の課題を把握し、それを解決するための道筋得るための手段だったはず。
なのに、
-結論もなく、数の羅列やそれをグラフ変換したものを“貼り付け”しただけの調査レポート
-テキストマイニングと称して、リサーチャーは何も読み込んでもいない自由回答の切り刻み
-提案という名のもとに示されるのは、当たり障りのない一般論、無難な結論
調査は、現状の課題について皆が理解し、それを解決するための道筋が見えてこそ、価値のあるものです。
KFSは、単に「調査をする」だけの会社ではなく、個々のクライアント企業様にとっての、
<KFS-成功の鍵:Key Factor for Success>を提供する会社でありたい。
そのため、最も力を入れているのは、
<解決策が見える>調査結果から、いかに次の施策を導き出すのか。
⇒実践的、具体的なアクションプランへの落とし込み 調査は、その結果から現状の課題を把握し、次の打つ手を探るための手段です。
結局、貴社にとって、その調査は役に立つのか、役に立たないのか?
その視点が大事だと思っています。
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1.調査する | |||
2.分析レポートを作成する | |||
3.解決策が見える |